地球に優しく、瞳に優しく

こんばんは。CITRON長沼です。

痛風もやーっと治まり、6月の中頃から再開したランニング。

近くの佐鳴湖まで一走り。

湖一周6kmと家までの往復でちょうど8km弱をほぼ毎日走っております。

雨でもなんのその。用事がなければほぼ毎日走っております。

V3もグショグショ。

サーフィンを再開するために、走り始めたのですが

佐鳴湖周辺は非常に気持ちよく走れるので、楽しくてハマっております。

自然豊かで動植物がたくさんいるので毎日飽きない。

毎日自然に触れると気分も清々しくて良いスタートをきれます。

そんな自然にフューチャーした素敵なサングラスがとどいておりますのご紹介を。

[PLAGLA サングラス PG-02]

PLAGLAのサングラスが入荷。

ブランドのいきさつが面白く、取り扱いを決めましたので

まずはブランドの詳細から。

PLAGLA/プラグラ

私たちはサーフィンを通し、全国各地のサーフショップのオーナー、地元の人達10年以上に渡って関わってきました。彼らはビーチのゴミ拾いを日課とし、みんなが楽しく遊べる綺麗な海にしようと努力しています。しかし、いくらゴミを拾っても、川や潮の流れに乗って大量のプラスチックゴミが海に流れ着きます。その量は年間で800万トンというとてつもない量です。

そこで私たちは”ゴミ自体を減らす努力をしなければこの問題は解決しない”と考え、リサイクル技術を駆使して地球環境に役立つ商品をつくろうと決意。その後、試行錯誤の末に完成したのが、リサイクルペットボトルから生まれた環境に優しいアイウェアブランドPLAGLAです、

地球にも瞳にも優しいPLAGLAは福井県鯖江市でものづくりをしています。

地球に対する心意気なのか、職人さんの協力があって、PLAGLAは成り立っています。

おかげで価格もリーズナボー

しかし、デザイン、つくりはしっかり考えられています。

顔の輪郭にフィットするラウンド型のPG-02。

クラシックな雰囲気でテンプルが細いスタイリッシュなデザインです。

フレームは500mlのペットボトルおよそ2本分からできており、重量はレンズを含めわずか34グラム。日本人の骨格に合わせてノーズやテンプル (つるの部分) の形状を設計しているのでズレにくく、着けていることを忘れてしまうような軽快な着用感が特徴。

軽さを出すためでもありますが、再度リサイクルがしやすいように金属のパーツは使っていません。

蝶番などもプラスチックです。

意味のあるデザインてこういうことを言うのでしょう。

レンズは”BD8 BIO LENS”を採用しています。

レンズが埋め立て処分されると、微生物により二酸化炭素、水、バイオマスに生分解され土に還ります。

製造および開発の専門家チームは、高性能バイオレンズの製造における20年以上の経験があり、世界的な検査機関Intertekでのテストもクリアしています。

紫外線は99.9%カットするレンズです。

ブラックフレームにはブルーのレンズ

ブラウンにはグリーンです。

ちなみにこんなメガネケースも付いてきます。

マグネット付きの開閉できる仕様で使いやすい。

ちなみにこれは再生紙を使用

レンズ拭きはリサイクルペットボトル。どこまでいってもサステナブルデベロップメントゴールズですわ。

掛けるとこんな感じ。

本当に軽いのでアクティブなシーンでも活躍してくれそうです。

今日はこんなダークマドラス のバミューダにWORKERESの半袖BDで通勤。

自転車のお供にサングラスを掛けましたが、掛け心地最高でしたよ。

PLAGLA サングラス PG-02 PRICE:6,490-(税込)

※商品名クリックで通販ページへ

これだけ色々なことが考えられ、手が込んでこのプライス。

面白い試みですよね。

地球人の一人としてはこういう取り組みを応援してゆきたいです。

ついでにファッションが楽しめるなら最高ですね。

追伸

明日7月1日は12時からしっかり営業致しますのでご安心くださいませ!

皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

〜お知らせ〜

7月のファミリーデイは7月23日(土曜)、24日(日曜)におやすみを頂戴致します。

その為、7月20日(水曜)は営業いたします。19日(火曜)はお休みです!!!

普段火曜水曜に行きたいのに行けない。というお客様は是非この機会にお越し下さいますと幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00