TAKE IVYなシャツ

こんばんは。CITRON長沼です。

昨日は急遽閉店時間を早めてしまい、申し訳ございません。

ご迷惑をお掛け致しました。ご協力ありがとうございました!!!

それにしても晴天土曜日ということで多くのお客様にご来店いただきました。

皆様揃って次の秋冬物や先日の23SS展示会の内容が気になるようで、あれこれ妄想をお伝えし

“予約良い?”

“お金貯めておくわ!!”

と未来明るいお言葉を頂戴しました。

やはり目標がありますと普段の生活にもハリが出ますもんね。

そんな一助になるのか?分かりませんが

好きなものをどう買うか悩む時間て幸せですもんね。

買ったら満足しちゃうみたいな。

円安直撃の業界ですけれどもどうにか、CITRONも頑張りたいと思います!!

ということで本日はありそうでなかったTAKE IVYなシャツのご紹介です。

[D.C.WHITE ACORN オックスフォードBDシャツ]

IVYというよりも伝説のフォトブック”TAKE IVY”なボタンダウンシャツを、D.C.WHITEがつくりました。

TAKE IVYの数ある写真の中でもこの1枚のスタイルは強烈ですよね。。

裾広がりのシルエットはアメリカの生産効率やジャケットに対する考え方から生まれたデザイン。

(ボタンダウン自体はポロ競技のユニフォームとして考えられたアイテムというのもありますが。)

現代ではタックインがしやすいようウエストにはシェイプが効いておりこのような裾のラインにはならない。

今回D.C.WHITEはこのシルエットをデザインする為に、あえてタックインを前提にしないデザインに仕立てました。

着用すると背中のボックスプリーツから裾に向かって柔らかな曲線を描き、Aラインのシルエットに。

昔のアメリカもののシャツのような”ゆとり”を程よく現代的にブラッシュアップしているので

けして野暮な雰囲気にはならず、オーバーサイズにもならない絶妙なラインです。

ボタンダウンというと襟の美しさを追求しているブランドは数ありますが

裾のシルエットをこだわったボタンダウンてないのではないでしょうか・・・

ディティール自体は王道で

8cmのフルロールに、

胸にはパッチポケットを装備。

袖の3本タックに剣ボロには袖まくりがしやすいようボタン付きの開き仕様。

脇にはガゼットが入り、ブランド刺繍が。

素材はイギリスのacorn社のオックスフォードを使用

英国が得意とするオックスフォード素材やブロード素材を中心に、1975年英国で創業したシャツ地専門メーカー「acorn」。英国気質の職人が作るシャツ地は、伝統的な生真面目さとクォリティーに裏付けられた高級シャツ素材です。

しなやかなのに英国製らしい堅牢な生地の為、着用ごとに風合いの増す生地です。

生地に合わせてボタンはシェルボタンで細部まで抜かりのない仕上がりとなっています。

私(176cm 63kg)でサイズSを着用

昔ながらの雰囲気のシャツですが、要所の締め具合が良いので野暮な見た目にはならないかと。

シャツをタックアウトしたバランスは他にはない独特のものがあります。

60年代のアイビーリガースもといTAKE IVYらしくショーツと合わせたくなるシャツ。

色は2色です。

定番の白は色落ちしたジーパンにローファーという鉄板スタイルで。

ややゆるっとした雰囲気は程よくぬけ感があり洒落て見えます。

新鮮です。

タックインしてみました。

シェイプがないので、ブラウジングの分量はやはり多い。90’sのラルフローレンを着ているみたい。

しかし、そこまで問題のあるゆとりではないかなと。

キチッと着たいときはときはSOUTIENCOLを着て、カジュアルにラフに着たいときはこんなシャツでいいのでは。

同じシャツでもサイズ感で着こなしを楽しむのが良いです。

ジャケットを羽織っても問題ないですよ。

ネクタイもバッチリ似合います。

ブルーは薄めの色でかなり自分好み。

やりたかったマドラス ショーツとの合わせ。

やはりバランスが良い。

ショーツに似合う、前開きのボタンダウンて意外とないんです。

さすがマイスター石原氏です。

あ、そうそうマイスター石原氏と言えば8月にD.C.WHITEのイベントやりますよ。

石原氏によるスーツオーダーも予約が集まれば開催しようかなと思います。

気になる方はご連絡ください。

また後日詳細お知らせしますね。

話を戻しまして

ファティーグジャケットに合わせるのも良いですね。

キャップなどで味付けを。

D.C.WHITE ACORN オックスフォードBDシャツ PRICE:22,000-(税込)

※商品名クリックで通販ページへ

お好きな人はセンサーがビンビンに反応してしまうシャツではないでしょうか。

ありそうでない1着

是非試してくださいませ〜

それでは

本日は

この辺で

アディオース!!!!

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00