10年後も着ていたいコート

こんばんは。CITRON長沼です。

週末は忙しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

遠方から、はたまた浜松に転勤してきたので!!、地域の皆様と様々。

与太話が多いですがお付き合い頂き嬉しい限りでございます。

今週あたりからダンボールから出せてない製品達を徐々に並べてゆきますね。

あ、それからお知らせです。

明日11月7日は息子が体調不良の為、おやすみ致します。

急な連絡で申し訳ございません。

何卒ご了承願います。

ということで本日は自信を持っておすすめしたいこやつがやっとこさ入荷

[SOUTIENCOL SLIP-ON KHAKI]

SOUTIENCOLよりSLIP-ONが届きました。

“SOUTIENCOL”フランス語でステンカラーコートを意味する言葉。

ブランドの象徴的アイテムであり、三浦氏の感性、経験が全て詰まっているコート。20年以上変わらずブランドの看板としてつくり続けています。

これ以上のコートを探してと言われても簡単には見つからないでしょう。

クオリティ、デザイン、縫製仕様のアイデア、もうスンバラしいのですよ。私の語彙力のなさで伝えられないのですが。

ということで地道にディティールを見て皆様には納得して頂きたいです。

素材はイタリアOLMETEX社のバーバリークロス。目の詰まった綿100%の生地。防風性に加え、多少の雨なら弾いてくれます。独特の光沢があり、今回の生地は新色カーキ。玉虫色した色気のある生地。

普段はベージュをメインに取り扱いますが、この新色カーキがとても良い色してます、

写真だと伝わらないのがもどかしいのですが、この仕様で玉虫の生地が登場するなんて思っていなかったので、ヴィンテージ、トラッド好きならば反応してしまうこと間違いないでしょう。

ステンカラーコートで外せないデザインとして前開きは比翼仕立て。ボタンが表に見えないつくり。よく見るとボタンがトップから下にゆくにつれ外に数ミリずつズレています。ボタンを留めた時に綺麗に見えるように、また、人間の腕の動きに合わせてボタンが開け閉めしやすいよう考えられています。

SLIP-ONの最大の特徴ともいえる一枚袖。通常2~3枚の布を縫い合わせて袖を製作しますが、1枚袖は1枚の生地で袖をつくる贅沢な仕様。縫い目が1本になることで、肩のラインに反ったシルエットになります。古い時代のバーバリーなどでも使われていた高級ラインの仕様です。

襟の作りも非常にキレイ。緩やかな曲線を描き、収まりの良い襟。補強の意味もあるステッチワークは襟を立体的に見せ、立てても美しく見えるように。縫製技術の高さが伺えるディティールのひとつです。

ステンカラーだけれども、ガンフラップを装備。

袖口のレザーバックル。

どちらもトレンチコートなどで見られるデザインですが敢えてミックス。この具合が非常にうまいですね。

また、このコートは後ろ姿がかっこ良いのです。三浦氏の遊び心の入ったヨークは波打つアンブレラヨークで、クラシックな雰囲気を残しつつも斬新なデザイン。

取り外し可能なライナーは今年はグリーンベースのチェックで。定番的で良いです。

デザイン自体はオーバーコートとして作っているので、アームホールは広め。野暮に見えないのはパターン技術の高さがあってこそ。シルエットは流麗なAラインで美しく、生地のドレープや歩くたびに揺れ動く姿まで計算しつくされています。

私でサイズ2を着用。

あ、そうそう今年からサイズ表記が変わっています。今まではヨーロッパサイズで44,46,48でしたが今年からは2,3,4です。

サイズ2が44ですよ。

中にツイードジャケットを着てこんな感じ。

うーん実に良いです。

オーバーコートとしてのデザインですからジャケットの上から羽織るスタイルは定番です。

今回はツイードジャケットにシャンブレーボタンダウンの上に。

アメトラなスタイルにもすんなり馴染むSLIP-ON。さすが三浦氏のデザイン。

こカーキカラーはチノパンにも合わせて頂けます。(ベイカーやカーゴなども問題なし。)

別注のホワイトのJaimiesonsにBDシャツをレイヤード。カーキとホワイトのクリーンなスタイルで。

ラフにパーカーなんかと合わせるのもアリです。

色落ちしたジーンズにスニーカーなんてラフなスタイルもこのコートを羽織るだけで落ち着いた印象に。

嗚呼、良いコートだ。

SOUTIENCOL SLIP-ON KHAKI PRICE:126,500-(税込)

※商品名クリックで通販ページへ

それでは

本日は

この辺で

アディオース!!!!

〜イベント情報〜

11月12日、13日に浅草”RAFT”さんの一角をお借りしてPOP UP STOREを開催致します。

RAFTでコーヒーを楽しみCITRONで買い物を楽しむ。なんて素敵なイベントでございましょう。

当日は別注製品を中心にラインナップ。

普段店頭でしかご案内していないCITRONの別注オーダーシャツに関しても承ります。

その他諸々ご用意してゆきますので楽しみにしてくださいますと幸いです。

RAFT/ラフト

住所:東京都台東区浅草3-41-3 北村店舗 1F

Instagram(@raft_asakusa_okinawa)

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00