今年はどんな年だったか

こんばんは。CITRON長沼です。

明日で2022年が終わりだなんて今だに信じられないのですが

訓市さんのラジオを聴きながらPCをパチパチ打っていると

嗚呼、年の瀬だなと感じます。

色々あった2022年。生活が大きく変わりましたけれども

物欲だけは全く変わらず滾り続けておりました

ということで本日は2022年ベストバイのご紹介でございます。

誰が興味があるかは分かりませんが、意外と他人が何を買っているのかって

私は結構気になるのです。

色々なスッタフさんのベストバイ的な記事などつい見ちゃう。

そして、勝手に物欲を刺激され新年の買い物へのモチベーションを高めるという

もういくつ買うとお正月。

お正月には服買って。

金を回して遊びましょう。ビバニッポン。

今年は開店イヤーということもあって自分の買い物はちょっと・・・と思っていたのだけれど

むしろここ数年で1番買ったのじゃないか?!

たくさん良いものがありましたので、春夏秋冬で順に紹介してゆこうかしら

まずは春のベストバイ

多分春はほとんどこれを着ていたなぁ

MIDA Memory Taffeta Drizzler!!!!!

いやぁ、本当にこのアウターは重宝致しました。

クラシックなデザインで古臭く見えそうな絶妙なラインどころ。さすがMIDAだなぁと思いました。

PRADAも使用していた素材であるリモンタですから、独特の光沢でとても美しい。

これを羽織るだけで気分の上がるアウターでございます。

こんな感じで春はジーンズに白シャツの鉄板スタイルの上からバサリと羽織っていました。

来春もおんなじ格好をしていそうです。

さあ、お次は夏

こちら!!

SANDALMAN 501 Narrow White Suede

ニューポートビーチで生産されているサンダルマンに別注した501 Narrow。

ボリュームのあるストラップ部分を細いデザインで別注して頂いた特別なモデルです。

いやぁ、これが会心の出来で最高に格好良い仕上がりでございました。今だにアメリカ生産を貫いているところも非常に心惹かれるサンダルなのです。

そもそもホワイトスエードってほぼ見ないですから。

ホワイトスエードは合わないものがないのです。

ミリタリー系のパンツとは最高の相性。

意外と汚れも気にならずこれは買えてよかったなぁ。

来年は色は変わりますが501 Narrowで別注しますのでお楽しみに。

お次は服好きには辛抱たまらん時期の始まりの秋!!

良いものがありすぎて、この時期が1番困ってしまいましたよ・・・・

今回は思い入れも含めてセレクトしました

INVERALLAN 1A CREW NECK COTTON!!!!

日本では多分初めて?のインディゴ以外のコットンのインバーアラン!!!!

しかもCITRONカラーのイエローなんです。

はい、間違いなく万人受けしない色。

そしてウールとは比べ物にならない重さ。

好きな人しか反応しないセーターなのだけれども

昔から好きなブランドで新たな提案ができたことが、自己満足中枢を刺激してくれた訳です。

秋から冬にかけて週3日は着ていたなぁ。

こんな感じでジーンズにシンプルに合わせての着こなしが良いですね。

春先もこの手は活躍してくれるので、意外と着用期間が長いんです。

色抜けした時の雰囲気はどんなものか。今から楽しみです。

そしてとうとう冬でございます。

冬も本当に悩みましたが。

気付いたらこの2週間はこればっかり着ていました。

J&S FRANKLIN EQUIPMENT PCS LIGHT WEIGHT DOWN 

オリジナルのPCS DOWN JKTも使いやすいので、ヴィンテージ界隈でも人気の逸品なのですが

サイズ感などが合わない。

そんな折に目の前に現れたのがJ&Sの逸品でした。

素材感、シルエット、そしてなにより中のダウンはポーランド産というところ。

ヨーロッパもののダウンは間違いないんですよ。

本当に軽いし、温かい。

アウトドアものほどのスペックはないです。が、これで十分なんです。

このつくりならクリーニング屋にも出せるし。

休みの日は大抵これかECWCSでした。

遅ればせながらミリタリーブームが私には来ていたようです。

いやぁ振り返ると色々と良いものが買えた1年でございました。

モノを見て買った時のことや、出掛けた時のことを思い出す。

服好きならではの今年の振り返り方でございます。

そしてそして終わりかと思いきや

1年通してのベストバイ!!!!!!!

実は二つありまして

この二つのアイテムは年間通してとにかく着倒しました。

皆様にもオススメしたいベストアイテムです

YOAK STANLEY CASHMERE Limited

BARNSTORMER マッカーサー2

YOAKのスタンレーとBARNSTORM マッカーサー2が2022年に1番着用したベストバイです。

マッカーサーは散々ご紹介して参りましたが、太さがあるにも関わらずシルエットが抜群に綺麗です。ジャケットスタイルから、スウェットなどカジュアルな着こなしまで幅広く対応してくれる万能パンツです。

そしてスタンレー

まずは素材が最高。

革のカシミアと言われているディアスキンを使用。

非常に滑らかな質感で独特のシボが特徴的。

オーソドックスな形ですが、圧倒的な存在感で”それどこの靴?”、”高そう”と言われることが多かったです。本当に良いスニーカーです

革靴の工場で生産しているので中底が革張りってのもポイント。

これは是非一度試していただきたいです。

STANLEYとマッカーサーの組み合わせは、クリーンで大人のカジュアルスタイルに様変わり。

春夏はもちろんですが、秋冬はセーターなど合わせて着こなしを楽しんでいただけます。

秋冬の白スニーカーはスタイリングをパッと明るくしてくれますし、私は大好きです。

来年もどちらのアイテムもCITRONの定番アイテムとして取り揃えて参りますので

買い逃した方はチェックのほどお願い致します。

我々服好きは振り返れば服がいる。

今から一緒にこれから一緒に服買いに行こうかぁ〜

2022年も最高の買い物イヤーとなりました。

来年も最高のアイテムに出会えるよう、セレクトして参ります。

長くなりましたがここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

2023年に向けて生きる活力こと物欲への刺激になれば幸いです。

ブログは明日が最後。

どうぞお付き合いくださいますと幸いです。

それでは

本日は

この辺で

アディオース!!!!

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00