カジュアルに羽織れるジャケットです

こんにちは。CITRON長沼です。

日が落ちる時間が長くなったなと感じる今日この頃。

17時を過ぎても外が明るいと嬉しい気持ちになります。

ああ、春が待ち遠しいです。

ということで本日はナイスな仕上がりとなったこやつを

[WORKERS Lounge Blazer, 8 oz Indigo Denim]

Workersのラウンジブレザーのデニムバージョンが登場。

アメカジ流れのアイビーやトラッド が気になっている今日この頃。

このデニム素材のブレザーは寝耳に水と言いますか、こういうの待っていたのよ!!と

展示会で発見したときは興奮を隠せませんでした

素材は8ozのデニム。

一応、ドライ推奨ではありますがアイロンができれば水洗いも可能です。生機では無いので大きく縮むことはありません。何年か着て、襟先や袖ぐりの厚みがある部分が徐々に色落ちして陰影が出る。「育つブレザー」です。

デニムですから汚れも気にしなくて良いですし、本当にラフに羽織れそうですね

ラペルは太過ぎず、細過ぎずのちょうど良い塩梅で。

Tシャツを合わせても良いし、

ネクタイを締めた時に様になる絶妙なバランス感。

ペルからフロント裾に向かうステッチ。一度ラペル位置でステッチを切って、返り線より上はラペル側表目。下は身頃側表目にしています。

ラフな生地になってちゃんと手を抜かずにつくるのがWORKERS。縫い目は表裏がありますので、こういう部分のステッチの見え方は重要。

気付く人も少ないのですが、知っていると知らないとでは大違い。

手を抜きがちなディティールでもあるのです。

文化生は手を抜くと先生にめちゃくちゃ怒られます。

胸ポケット。裏地をつけてひっくり返し、形を作ってからたたきつけ。

裏地を少し表地から引いて、かつたたきつける時も折り返しから数ミリ内側を縫う。こうすると、ポケットのフチに陰影がつくので立体感が出ます。

筋入りのボタンはアメリカ・ウォーターベリー社製。シンプルながら雰囲気のあるデザイン。

シルエットはボックス型のオーソドックスなブレザー。

私でサイズ36を着用

窮屈感なく程よい感じで着用できます。

今時期はまだ肌寒いですから、Harleyのメリノカシミヤのカーディガンにニットタイなど締めて。

パンツはカーゴパンツがよく似合います。

一見アメカジ?!

と思いきやトラディショナルな装いでいいのではないでしょうか。肩肘張らずに羽織れるジャケット。

もう少し季節が進めばバスクシャツ にスカーフなど巻いてフレンチトラッドの一部として

合わせるのもアリかと。

WORKERS Lounge Blazer, 8 oz Indigo Denim PRICE:28,600-(税込)

※商品名クリックで通販ページへ

ちょうど本日届いたCITRON謹製ダンガリーのボタンダウンに合わせても面白いかと。

少しずつですが商品届いております。

物欲をどうコントロールするか・・・・今年の課題だなぁ

追伸

WORKERSのレザージャケットですが、予想を超えるご予約に嬉しい限りでございます。

予約は月末までとなっておりますので、気になっている方は是非に。

茶芯のゴートスキンが非常に魅力的な逸品かと思います。

また、このジャケットをつくるにあたって、職人さんとのマッチングも相当苦労されたようで

レザージャケットは縫い直しが利かないですし、布帛よりも技術を要します。

私も学生の頃にコサックジャケットをつくりましたが、めちゃくちゃ難しかったのを覚えています。出来上がりは目を当てられたものではないですけど・・・

私の与太話は置いておきまして、素材選び、職人選び(言葉が悪い)ととにかくこだわり抜いたジャケットでございます。

受注生産となりますので、気になる方はぜひご検討くださいませ。

もちろん安くはないです。が、クオリティから考えると安いです。

私も1発イッてしまおうかと98%決意。

最終日に生産枠が空いていればイキますので・・・(空いてて欲しい様な埋まって欲しい様な。笑)

WOREKRS Goatskin Sport Jacket ご予約ページ

※商品名クリックで通販ページへ

同志求ム

それでは

本日は

この辺で

アディオース!!!!

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00