新城まで一走りしてきました

こんばんは。CITRON長沼です。

本日はオープンの時間が急に変更となりすいませんでした。

お店のアップデートの為にいつもお世話になっているアベミシンさんの工房まで

行ってきました。

とんでもないミシンの量。こんな光景があと4面あります。

右のおじさんがアベさん。

高田延彦も納得のTHE・男。曲がったことは大嫌い。

車、バイク、ボクシングと趣味もまさになコトばかり。

機会弄りが好きなアベさんがチューンナップすると本当に縫いやすいミシンになる。

ちなみに曲げわっぱなどの縫製ミシンを作ったのもこの人。

趣味も突き抜けるとすごい結果を生み出すものです。

好きこそ物の上手かな。

はい、今回私が選んだのは80年代だったかな、MITUBISHIの地縫いミシン。

狭いお店に合うようギリギリまで削って頂き、小さいサイズにギコギコ切ってもらいます。

モーターは私が縫いやすいように取り替えてもらってと、アレコレ要望を伝え、イチから組み上げ。

ずっと悩んでいたミシンの設備が、これで整いました。

縫い目が安定せず、糸調子を合わせるのに時間が掛かっていたので

これからは短時間でバシバシ縫えそう。

ジーパンの修理もこれならばデキる。

アベさんありがとうございました。

次は靴も縫えるこやつを買うことを目標に頑張ります。(どこに置くのだか。)

以上ミシン好きしか興味のない話でした。

浜松の素晴らしい職人さんの話のあとは、浜松の素晴らしい素材を使用したバッグのご紹介を。

[ARTS&CRAFTS LINEN CANVAS TOTE M]

存在感抜群の肉厚な国産リネン帆布を使用したシリーズ。

昨年から登場しましたが、お陰様で大好評。

頑丈でとにかく軽いのが特徴。

コットンキャンバスの雰囲気も良いのですが、重さが気になるときもあるので

軽さと耐久性を備えたリネンキャンバスは私の悩みにバシッと解決ゾロリでした。

使用しているのは遠州のリネン。

ここ遠州は織物が有名なのです。

細い糸を織り上げるのは日本一。もちろんリネンの織りも綺麗で傷がすくない。 

職人が丁寧に手作業で染色し、日光に当てて天日干しすることで、深みのある色味とシワ感が生まれます。コットンキャンバスと同じくらい丈夫にも関わらず、軽くてリネン特有の弾力がある。その為持った時に生じるドレープを楽しむことができるのも特徴のひとつ。

トートバッグですから中はシンプルな構造。

背面にポケットを備えているので、鍵や小物類を収納するのに役立ちます。

持ち手にはヘリンボーン テープが貼ってあります。

握りやすくなり、耐久性も高まる重要なディティール。

縫製とリベットで2重で留めて。

さりげないアクセントにもなります。

こちら手持ちも肩掛けもイケますよ。

色は3色

定番のホワイト。

SOUTIENCOLのバンドカラーシャツにワークベスト、802とローファーでトラッド を気取って。

白い鞄を持つだけでスタイリングが軽くなります。

SANDはカーキに近い色。リネンらしい色。

MIDAのカバーオールにBARANSのスウェットを合わせたアメカジな着こなしに。

この色はスタイリングになじみやすいです。

OLIVEは色抜けが楽しみな色。

マッカーサーフロントにブラックデニムのGジャンで無骨なスタイルに。

ミリタリーアイテムと相性の良いカラーですから、お好きな人も多いかと。

ARTS&CRAFTS LINEN CANVAS TOTE M PRICE:17,600-(税込)

※商品名クリックで通販ページへ

是非遠州リネンの良さをご堪能くださいませ。

それでは

本日は

この辺で

アディオース!!!!

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00