ボタン一つで呼び名が変わる

こんばんは。CITRON長沼です。

遠州の空っ風とばかりに、今日は風が強かったですね・・・

晴れているものの気温が下がり寒い寒い。

ライトアウターが着れて嬉しい限りですが。

ということでCITRON謹製試みシリーズ第二弾です

[CITRON謹製 Pressman BD Shirt Sea Island Cotton]

CITRON謹製のボタンダウンシャツが到着。

それも”Pressman”仕様にて登場ですよ。ウフフ。

トップボタンから第2ボタンまでの間隔を狭め、トップを止めなくてもネクタイが締められる仕様をPressman Shirtなんぞ言います。

アメリカの郵便局員や、記者など、紙に携わる人間が愛用していたことで有名なシャツでもあります。

この襟の良いところは、トップボタンを開けた際の具合が、クルーネックのセーターや、ボーとネックのバスクシャツ などにバランスよく収まりまるところ。

さらに第2ボタンを開けると、6ボタン時代のブルックスのシャツのような首元の開き方で、程よい胸元の開き具合になります。

実際に着てみるとこんな感じ。

で、第二ボタンを開けるとこんな感じ。

いつものシャツだと少しヤラシく見えるのだけれど、このボタン間隔だとそう見えません。

古いブルックスなどお好きな人は慣れていることと思います。

ネクタイの収まり具合も実に良い感じです。

そして、今回は生地がかなり。かなり良いですよ。

AMERICAN SEA ISLAND COTTONを遠州にて織り上げたオックスフォードを使用しています。

このタグ自体、クオリティはもちろんのこと、環境への配慮がなされた綿花にしか使えないタグなのです。

最高級の綿花は油分を含みしっとりとしています。さらに遠州織物は日本で最も細番手の糸を織り上げるのが得意な産地。その仕上がりは滑らかで、もちっとした質感に、美しい光沢が特徴的。鮮やかなグリーンが春らしく、気持ちの良い色。

アメリカと遠州のコラボレーションにて完成された生地は、もう、最高。

実際に手にとって頂きたい。

洗うごとにふっくら、柔らかく変化してゆくでしょうね。

その他のディティールは以前ご紹介したBDと一緒。

前立ては32mmの細幅仕立て。

アイビースタイルのネクタイが細めなので、合わせて細くしております。

バックシャンは定番のボックスプリーツ。インバーテッドヨーク。

ボタンは白蝶貝と抜かりありませんよ。

私でサイズSでちょうど良い感じ。

至って普通の形にしてます。

丈はタックインできるような長さで。

アウトしても着用できます。

着こなしですが

定番のリネン混のブレザーにジーパン、レジメンの着こなしはいかがでしょう。

春らしいサンダースのローファーでスプリングトラッド スタイルで。

このグリーンはミリタリーものと似合うなぁと個人的に思います。

BARNSTORMERのドレスカーゴに、クルーザージャケットでアース系カラーでまとめて。

グリーンのグラデーションが中々良い感じかと。

リネン213にマッカーサーの着こなしにも。

足下YOAK ACG、キャップなんか合わせてアメカジなスタイルのお供にも。

CITRON謹製 Pressman BD Shirt Sea Island Cotton PRICE:23,100-(税込)

※商品名クリックで通販ページへ

明日、日曜日は定休日でおやすみです。

ご不便お掛け致します。

それでは

本日は

この辺で

アディオース!!!!

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00