IVY的なボタンダウンシャツ

こんにちは。CITRON長沼です。

本日は定休日ですが展示会周りでございます。

ということで早速商品紹介でございます。

[WORKERS Modified IVY Shirt Supima OX]

WORKERS定番のボタンダウンシャツをさらにIVYなモデルに仕立てあげました。

何がIVY的か。と申しますと

襟の後ろ中心を止めるボタン。

ヨークにハンガーループを追加している点。

このディティールがあって、アイビーなボタンダウンじゃ!!!という

昔ながらのアイビー信者は多いですね。

ボタンダウンシャツの命とも言える襟のロールは8cmのフルロール。

襟先のボタンは襟ステッチにかかるぐらいの位置で。この辺襟先の返しなど道具も要るし、一日にそこを何十枚をやるからこそ、量産の独特な「うまさ」が出る部分。

それから背中のボックスプリーツや、ステッチの無いコンストラクションヨークなど往年のディティールをちゃんと落とし込んでいます。脇マチはなしの裾部分の細い巻き縫いなど抜かり無い作り。こういった細かい部分がクオリティを左右します。

身頃はフィット感はあるけれどもピタピタではない。肩幅も落ちすぎず、入りすぎず。着丈は裾を出してもタックインしても着られる75cm程を中心に。

袖ぐりのカマ幅(縦方向の寸法)はある程度寸法にゆとりを持ち、肘から先をわずかに細くしてスッキリ野暮にならないように。その分袖がまくりづらくなるので、袖口の開きは深めに取って、着やすいようにデザイン。見た目からのデザインではなく、着やすさや現代に求められるフィッティングを設計的にパターンを引いています。

素材はオックスはスーピマコットン100%。5オンスクラスのミディアムウェイトオックスフォードで作ったボタンダウンシャツ。Ecru の Stripe/Checkは新色。元ネタはフランスの某有名ファッションブランドのドレスシャツ。あちらはブロードで、こんな色合いのストライプがありました。それをオックスでやりたいなと思い別注。 ほかのスーピマオックスと規格は同じですが、仕上げが強くかかっていてちょっとスムースな手触り。今シーズン限りの特別な肌触りです。

綿の超長綿というと、スーピマの他にも海島綿・ギザ等ありますが、アメリカ原産のスーピマコットンはどこかラフさが残っているのが特徴。スーピマコットンはフシがあり、力強いです。超高級素材というよりはバランスが良い綿です。


これらの生地を細い綿糸にて縫製。おなじみの細かいステッチの理由はこのぐらいステッチを打って、かつ生地に目がめり込まないと摩擦にも弱いからです。化学繊維の糸で縫えば、単純に強度は出ますがそこはやっぱり、表地に合わせて一緒に味わいの出る綿糸にいまだにこだわっています。まさに経年変化を楽しむことが出来るシャツに仕上がっているのです。

ドの付く定番のシャツですがコストパフォーマンス、クオリティがこれだけ優れているものは見かけません。WORKERSだからこそ作れるシャツであり、デザイナー 舘野氏だからこそ、考えることが出来る設計だと思います。

私(176cm63kg)でサイズ14を着用

程よくゆとりを持ったちょうど良いサイズ。

これなら1枚でも、ジャケットを上に羽織っても肩まわりがもたつかずちょうど良いです。

着こなしですが

定番白

合わせるものに困りません。

フォレスティエールにマッカーサーのフレンチトラッドをミックス

新色の生成りのストライプ。

MIDAのブルゾンにFOBのウエストポイントで軽やかに。

生成りのチェック。

MIDAのカバオールによく似合います。

カーゴパンツとの定番の組み合わせで。

ブラックストライプはクールで格好良い。

新作ブラックデニムのベイカーパンツとW&G VEST バッファローチェックでモノトーンなスタイルで。

タッターソールはブラウンとマスタードの格子で良い配色。

マックイーンパンツにW&G VESTでラギットラッドなスタイルで。

定番のブルーギンガム(WORKERSではたまーに?しか見ませんけれど)

ブルーをベースとした紺ブレスタイルで。

定番的なシャツは何枚持っていてもいいですね。

様々なスタイルでお楽しみ頂けます。

WORKERS Modified IVY Shirt Supima OX PRICE:15,400-(税込)

※商品名クリックで通販ページへ

お知らせ

8月20,21日はD.C.WHITEのイベントを開催致します。


入荷後即完売でした、究極の紺ブレ

秋冬にお披露目であるハンドソーイングを施したリーファージャケットの受注会を開催。

石原氏インスタグラムより拝借


合わせてマイスターの石原氏によるメジャーリングが受けられるオーダースーツのイベントも開催しちゃいます。

カジュアル屋ならではのスーツではなくセットアップ(バラバラで着用できるように)でのご提案

もしております。このご時世スーツよりもバラで着用できるほうが利便性があるように思いますしおすすめです。今の時代に合ったスーツやセットアップを御所望の方には是非試して頂きたいです。

オーダースーツに関してはご予約のお客様を優先にご案内致しますので、オーダーをお考えのお客様はご予約くださいませ。

12:00-18:00の間で受け付けております。


当日はD.C.WHITEの普段店頭にはないアイテムも並ぶ予定ですから、どんな風にメジャーリングしているのかな?と様子を見に来るだけでも、普通に買い物に来るだけでも全く問題ございませんので、是非ご来店くださいますと幸いでございます。

ご予約はお電話、メールもしくはインスタグラムのDMなどでご連絡くださいませ。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

8月営業スケジュール

それでは

本日は

この辺で

アディオース!!!!

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00