手縫いの味わい

こんばんは。CITRON長沼です。

明日より開催のD.C.WHITEのイベント

着分生地やスワッチなど諸々準備が整いましたよ。

良い素材が一杯です。

ジャケットもずらり並びました。

サイズサンプルをズラリご用意。洗濯した紺ブレサンプルもご用意しましたので

どんな風合いになるのだろうか?縮み具合は?とお悩みの方も多いでしょうから

是非お試しくださいね。

明日は石原氏は不在。21日は13時ごろより在廊しておりますので、スーツのアレコレ

ブランドのアレコレなど窺える貴重な機会でございます。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

そしてお問い合わせの多いこやつも予約ページを設けましたよ。

[D.C.WHITE THE REEFER]

究極シリーズ第二弾はリーファージャケット。

所謂Pコートになります。一般的なリーファージャケットと比べるととにかく”着心地”が柔らかい。

素材はカシミヤと見紛うほどの滑らかなウールをダブルフェイスで仕立てています。生地を織り上げる途中で2枚の生地を糸(接結糸)で絡み合わせる「接結ダブルフェイス」と呼ばれる仕様。お陰で軽量で柔らかい肌触りに保温性を備えることができます。

今回はネイビーに留まらず、まさかのオレンジが登場!!!

某メゾンブランドを彷彿とさせる、高級感溢れる色。本当に素敵、消して派手でない品のあるオレンジ。

こんなコートをサラリと羽織るナイスミドルになりたい。

話を戻しまして。

手の込んだ生地を活かす為に、縫製はほぼ”手縫い”。衿、フロント、裾、袖口の端は 縫い代を裂いて内側に折り込み、手まつりで閉じ、接結を裂いた部分が浮いて厚みが出ない様に ハンドステッチで 押さえる。

各所のステッチ感覚も手縫いならではの”ムラ感”があり、機械の手縫い風では感じることのできない温かみがあります。もちろん着心地は段違いで柔らかい。

素材の良さもありますが、手縫いは縫い目が動くので寄り添うように体に馴染みます。

1日の生産量は3着が限界。

本来ならオートクチュールのための縫製方法。D.C.WHITEのような既製服のブランドが用いることはほとんどありません。

このような縫製ができる工場、職人は国内にはほとんどいない。依頼できたとしてもとんでもない額となります。今回石原氏の旧知の仲である海外の工場で生産できることに。中国は大連にある工場に依頼。ただ1人のベテラン職人が縫い上げています。

この柔らかく、美しく返るラペルは高い縫製技術、テーラード知識が詰まったパターンがなければ実現することができません。

形自体はダブルのジャケットとPコートを合わせたようなベーシックな8ボタンのデザイン。パッチ&フラップのポケットに、

袖口はターンナップのカフ。身幅やアームホールには程よくゆとりを持たせつつ、袖口は程よくテーパード。着丈もジャケットがギリギリ下に着用できるくらいの長さで、コートとしてもジャケットとしても着用できる仕様です。一度羽織れば病みつきになること間違いないジャケットです。

私(176cm 63kg)でサイズ44を着用。

下に厚手のセーターなどは余裕で着用できるサイズ感。

ですがけして大きいとは感じません。

あくまでアウターですし、ジャケットなどを下に着ることを想定しるためです。

写真ではGジャンの上に羽織りましたが、このくらいの余裕があるからレイヤードができる感じです。

けして野暮な雰囲気ではないかと。

着こなしですが

ネイビーは秋になったら穿きたくなる濃い目のジーンズと組み合わせ。

バスクシャツ とボタンダウンを合わせてフレンチトラッドなスタイルに。ネイビーとホワイトのみで爽やかなスタイルに。

美しいオレンジ。

色を見たときから色落ちしたジーンズに合わせたら洒落ているだろうなぁと思っていましたが、予想通り。

焦げ茶スエードの靴がよく似合います。

D.C.WHITE THE REEFER NAVY 予約ページ

D.C.WHITE THE REEFER ORANEGE 予約ページ

※ご予約に関して
PRICE:85,800(税込)
商品入荷は2022年9月末頃を予定しておりますが、前後する可能性がございますのでご了承願います。商品引き換えの際にお支払いをお願いしております。店頭、もしくはホームページよりご購入手続きが可能です。

生産数量に達し次第予約は終了となります。

※注意点
・サイズの変更や一度ご予約頂きました商品のキャンセルはお受けできませんのでご了承願います(商品の不備は除く)。
・商品入荷後にお電話、メールにてご連絡差し上げますので必ず連絡の取れる連絡先をご記入ください。
・納期に関しては最善を尽くしておりますが遅れる場合もございますのでご了承願います。
・予約時にご注文完了のメールを送らせて頂いておりますのでドメイン解除をお願い致します。完了メールをお届けが出来ないとご予約として承れない為ご注意願います。

こんなリーファージャケットは次いつつくれるか分かりません。

というかこの縫製方法が10年後残っているか分かりません。

それだけ貴重なリーファージャケット。

袖を通せば分かる。そんなアイテムです。是非お試しを。

それでは

本日は

この辺で

アディオース!!!!

8月営業スケジュール

CITRON

住所:〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台4-11-1 名倉アパートA CITRON

電話:053-458-5315

営業時間12:00-18:00